芸能界への無関心

芸能界のスキャンダルをなぜあれほど引きずるのか、それはそれだけ関心を持つから。いくら報道をしても視聴率がなければ触れることもない。芸能人はさらされる商売とは言えど、一時の感情だけで追い回されるのはいたたまれる。

 かつて「不倫は文化」と公言した芸人もいた。文化かどうかはさておき、刑法的犯罪ではないことだけは確かで、大衆に向かって謝罪する必要はない。「ご迷惑を・・・」がお決まりの謝罪だが、だれに迷惑がかかったのかと言えば、本来はせいぜい家族だけのはずで、出演映画、CMなどに迷惑をかけているのは、他人事の騒動に関心を持ち、イメージを勝手に落として騒いでいる我々外野の者に他ならない。

 不倫をしたことによって、本人の芸の質が落ちるわけでも、商品が劣化するわけでもない。制作や会社が倫理や感情を慮り自粛をする。それが当事者の責任になる。我々が無関心になれば、映画も、CMも何事もなく流れていくだけなのに。

 さらに言えば、結婚報道にあれほど関心を示す必要があるのか、結婚を見守ったから、不倫が悪、離婚が悪、となるくらいなら、結婚報道に関心を持たなければいい。

 一方で犯罪を犯したときの対応はどうかと言えば、当人に何らかの損害が行くのは当然ではあるが、個人の仕事以外、例えば、切り貼りのできない映画など、まで取りやめてしまうのはどうなのか、これも実は、映画そのものの質が落ちるわけではなく、我々の割り切り次第なのだろう。その映画が役者の転機になることもある、他の役者にすれば、ただの迷惑な話である。

 関心を持つからメディアはエスカレートする。今や週刊誌は暴露合戦。余計に傷口を広げエンターテインメント化し大衆を煽る。彼らも商売。こちらが求める限り進む。

 芸能界の事件事故をに関心を寄せる時には我々見る側も節度を持たないと、あるいは当事者以上に損害を出している場合もあるのだろう。